お知らせ
2017/11/19
★クリニック玄関脇の小さな木の看板、修理のため、取り外しておりました。平成29年7月29日、直りまして、ふたたび取り付けました。
よろしければ、ご覧ください。


★初めての方の診察は、平成29年1月30日より、
月・火・水・金曜日に、午後2件といたします。
なお、出張などの都合により、変更もありますので、ご海容のほどお願い申し上げます。
なお、なるべくじっくりお話をお聴きするため、いずれの方におかれましても、お待ちいただくことが、しばしばございます。申し訳ございませんが、ご承知置きくださって、おいでくださいますよう、お願い申し上げます。


★★都合により、しばらくの間、月火水と金曜日は、午前11時まで受付けとして、診察は午前12時までといたします。午後は、6時まで受付けとし、診察は7時までといたします。
 木、土曜日は、受付けは、午前12時半まで、診察は、1時半までとさせていただきます。ご不自由おかけいたします。
申し訳ございません。

1- 万一の停電時★
 万一の場合、停電時にも、可能な限り、クリニックは、開いております。平成23年3月11日の大震災時でも、そうしておりました。温かいお茶も、差し上げられました。当クリニックとしては、ろうそくを灯して、停電中も、診療は継続しています。
 停電時、院外の薬局さんは機能しなくなることがありますが、お薬も、ある程度はクリニック内に在庫があります。その場合には、短い日数分ずつ処方させていただき、少なめのお薬で乗り切りましょう。
国や県の生ぬるい対応を待つことなく、自分たちで身を守るしかありません。いたずらに情報に惑わされず、自分の眼と心で判断しましょう。こころ穏やかに、出来る範囲で力を尽くして、着実に参りましょう。

---この世に、慈悲慈愛が満ちあふれますように。---
 クリニックは、今後も、みなさまのお役に立ちたいと存じます。


2- クリニックが混みがちなことについて
このところ、待合室が混み合い、長くお待たせすることもあります。お待ちいただく間に、かえって落ち着かない方も、おられることでしょう。申し訳ないことです。
とはいえ、簡単に、チェックリストのような診断基準で診断を付けてお薬を出すとか、検査してみるだけで済むものではないと思います。それぞれの事情がおありで、その上での出来事なのですから、いろいろと事情をお聞きして相談していくことが必要です。

クリニックの運営だけを考えれば、完全予約にすれば、当方としては楽なのです。すでに決まった方だけ診ればいいのですから。でも、それでは、急に相談したい方は、どんどん後回しになり、お相手できなくなります。
そのため、心理カウンセリングの予約以外は、厳密な予約は、今のところ実施せず、お互いの予定で、次回をおおよそ決めるのみにしております。このこと、事情お汲み取りの上、おいでいただきたく、お願い申し上げます。 
                     
3-初めての方に
当分の間、初めての方は、月火水曜日と金曜日に、一日に午後1-2件とさせていただきます。出張などの予定がありますときは、お受け出来ません。あしからず、ご了解くださいますよう。
    
-------初めての方は、子どもさんでも大人でも、なるべくじっくりお話をお聴きしたいので、時間がかかります。このため、なるべくご希望に沿ってお会いしたいのですが、一日にお引き受けできる件数には、おのずと、限りがあります。
地域において、各種の役割をお引き受けしておりますので、出張や研修のため不在になることがあります。その場合、受け付けできる件数は、さらに少なくせざるをえません。そのため、申し訳ありませんが、せっかくおいでいただいても、お受けできないこともございます。

なるべく早めにお受けしたいために、初めての方も、二度目以降の方も、予約制は取らずに、みえた順にお会いしています。この点、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

4-自動ドアの「警告シール」について:
点検の会社が、赤色の×マークと注意を記載したシールを勝手に貼りましたが、外しました。危険性が、増すからです。というのは、もともと手指をはさむ事故が多いのは、幼児さんです。その子は、まだ文字は読めませんし、目立つ色があると、かえって気になって触りたくなってしまい、手を伸ばして、ドアに指を巻き込まれやすくなるからです。子供の視点で考えれば解ることなのですが。

 
日時         出張・面接時間         内容

11月19日(日) 玄米堂
11月21日(火)午後2:00---4:00 保険医療機関更新講習会
---急ですが、厚労省の出先機関が、一方的に、平日の日時を指定してきます。現政府が医療福祉をないがしろにしているように、まったく困ったものです。手続き上、参加してきます。
 そのため、ご不自由おかけしますが、午後の診療は、午後5時ころから始めます。

11月22日(水)は、都合により、診療は午後6時までです。
11月23日(木・祝) ブレインジム一日講座   青森
11月25日(土) 午後2:00---5:00 産業医研修会 青森

12月7日(木)午後1:00---4:00      学校教育センター
12月10日(日) 解離研究会   東京

12月30日(土)、1月1日(月)・2日(火)・3日(水)は、お休みです。

新年は、1月4日(木)から始めます。

1月7日(日)---8日(月・祝) WWA東洋医学研修会 京都亀岡
1月18日(木)午後7:00---11:00   急病センター

2月27日(火)の受付は午前は11時まで、午前の診療は午前12時までです。午後は、4時から再開します。
2月27日(火)午後1:00---4:00      学校教育センター


   ご理解とご協力のほど、お願い申しあげます。
                  平成29年 11月 19日
                                       クリニック  こころの森





















前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board -
Skin by Web Studio Ciel